初めての鈴鹿8耐///

昨日と一昨日は時間が無かったんで、

ブログ上げを月曜にします。

今日(月曜)は、用事で有給休暇取りました。

で、昨日は人生で初めて行ってきました。

『コカコーラ 鈴鹿8時間耐久レース』

20年くらい前に全日本スーパーバイクやWGPは見に行ったことあるんですけど、

8耐は行ったことなかったんですよね。

前日の晩ごはん後の土曜夜8時に家を出発。

買い物したりして23時くらいに鈴鹿サーキットに着いてとりあえず寝る。

・・・が、暑くて寝れない。(汗)(汗)(汗)

ロクに寝れないまま夜が明けて5時過ぎにメインゲートに向かって出発。

ボチボチ並んで待って6時半前にゲートオープン。

そこから軽く早歩きでシケイン近くの席の場所取りに・・・。

蒸し暑いってこともあって朝一番の場所取り競争は辛かったです・・・。(汗)

レース開始までの時間は、

各メーカーのブースで旗もらったりグッズもらったり

カワサキブースで帽子やら大きい旗を買ったりしてました。

遊園地オープンと同時に息子はカートを4回乗ってました。(笑)

11時過ぎくらいに席に戻って11時半ちょうどにレースがスタート。

やはり耐久レースってことで、昨晩の寝れてない影響が出てめっちゃ眠たい・・・。

まだゴールまで5時間以上もあるんで、ちょっと130Rの方に行ってみました。

そこから結局ヘアピンまで。(笑)

また席に戻ってもヒマなんで、息子がカートやりたいってことで再度カート乗ったりして、

夕方にはあまりの眠気に帰りがヤバいんでちょっとの時間寝ました。(笑)

バイクのサウンドと夕方の風が心地よく、めっちゃ気持ち良く寝れました。(笑)

そして感動のゴール・・・。

選手はもちろん、スタッフとか、運営関係者、施設関係者、そして観客、

全ての人が8時間耐久でした。(笑)

帰りにサーキット近くのイオンで晩ごはん食って、

途中で仮眠してヘトヘトで23時半に帰宅。

久しぶりのバイクレース、めっちゃ面白かったです。

いろんなブースで市販車からレーサーまでバイクにまたがることができたんですけど、

息子は 「家でお父さんのバイクにまたがったからいいよ」 って、

またがるの拒否ってました。(笑)

息子がバイクレースの選手をあまり知らないのと、バイクをあまり知らないってこともあって、

バイクレースはスーパーGTほど楽しめた感がなかったみたい・・・。

でも次また行く機会あったらついて来るんだろうなぁ。(笑)