ポアロライブ

29日夜はポアロライブでした。

今回は30日0時から行われる「食材三品目法’17」

についての発表及び説明等が大半でした。

なので早々と特別被験者の1人、八木さん登場。

(八木さんをおたささと間違えたポアロの2人が

散々おたさささんの悪口を言うという流れのあとに)

まあ、細かいことはブログやツイッターを見るとして

ブログ(http://ameblo.jp/shokusan17

ツイッターhttps://twitter.com/syokusan2017

そこでの条文やガイドライン等からの説明を簡単に書いていきます。

今回は国(ことお手てつないでさん)が不参加らしい。

なので国から委託された審議委員2人こと

「しんけんじゃ」の作家見習い小学生レベルさんとポッポさん

(先ほどのオオギリダイバーにも参加された方)

が説明や質問に答えてました。

今回の期間は7月30日0時〜8月5日24時まで。

部屋を2つ借りて(階は違うらしい)両方とも

24時間ネット配信されることになりました。

(ただし、実際に配信されるのはだいぶ後になる模様)

ツイッターを確認したら30日18時頃とあった。

以前問題になった「調味料問題」は改善されたようで

わさびやからしは調味料扱いになった。

(薬味は変わらず食材扱いだが)

ただ、以前問題になった「ポン酢問題」は

調味料扱いとなり、解決に。

あと加工食品の「○○パウダー」「○○エキス」「○○オイル」

なんかは調味料として有りに。

あと「外食」の基準が

コンビニで買ってきたものも「外食」になる。

加工食品の原材料がわからないもの、書いてないものは

食べてはならない。

健康のためにサプリ、医薬品等は自由に取れる

※八木さんや鷲崎さんが「牛乳は痛風に良いから飲んじゃダメなの?」

と聞くが却下される

罰則は厳しくなって、3回違反すると1品減るが、4回以降は

1回に1品減る(なので5回で3品なくなる)

今回はどうやら裁判制度がある模様。

(しかも陪審員制度)

食材を残すまたは廃棄することは違反となる

(保存して後で食べるのは良いが腐敗による廃棄も違反)

ただし、非被験者に食べてもらうのは良い。

(でも非被験者が食べるかどうかの判断は自由)

主食の米、パン、麺類と「トウモロコシ」以外の穀類は自由に食べられる。

※ここで「大豆なんかの豆類は穀類じゃないのか?」という伊福部さんの

主張(「ラブ米」ですごい調べたらしい)があったが

広義では穀類だが今回は除外。

ここで審議委員の小学生レベルさんが割と判断がゆるそうと見た

ポアロ2人が買収しようとする。

鷲崎「何欲しい?」

小学生「ニンテンドースイッチ

2人「スイッチあげれば食べ放題になるんじゃね?」

飲物等について。

無果汁の物は大丈夫だが1%以上の果汁入り飲料(食品も)はダメ。

アルコールはアルコール度数4%以上の物は自由に飲めるが

サワーやカクテル等別の物を作る際は食材を選んでないとダメ。

外食に限り、揚げ物の衣やおにぎりの海苔等、食材を覆っているものは有りに。

ただし、後から巻くタイプのやつ(海苔がパリパリのやつ)はダメらしい。

(初めから巻いてあるしっとりのやつは有り)

ここで私は「肉巻きおにぎりは?」と質問してみたが、

これは食材を選んだないとダメらしい。

(肉が初めに書いてあるので肉メインだからだそうだ)

成長によって名称が変化するものは成長後の名称を選択する。

(でも途中の名称のものも食べられる。ブリとか)

ただし「鶏肉と鶏卵」「牛肉と牛乳」は別扱いに。

食材の選択に「加工食品」は無しになる。

(なので「なるなるみになる」は選べない)

ここでコンビニで買ったもので「有り」か「無し」か

判断してみることに。

・ビタミン炭酸MATCH

無し→ハチミツが入っているから

・いなり寿司

無し→大豆を選択してれば有りだけどご飯部分にいろいろな野菜が入ってるから

でもゴマは有り

からあげクン

有り→外食の揚げ物の衣は大丈夫だから

・わらび餅

→黒蜜、葛粉はあり。きな粉は大豆選択必要。

わらび粉はこの時点ではわからないので保留。

・シューマイ

→原材料が「シューマイ」なので買っちゃダメ

次に10人の被験者と2人の技術被験者が選択した食材を発表

(今回、食材のドラフトが無い代わりに部屋割りのドラフトがある)

伊福部:牛肉、玉ねぎ、大豆

鷲崎:豚肉、キャベツ、卵(お好み焼き作りたいから)

八木:玉ねぎ、もやし、鶏肉(「大豆」選べばいいんじゃ無い?とツッコまれる)

イギリス超特急:アジ、レタス、鶏肉

哲ひと:大豆、ねぎ、しょうが(同室の食材任せ)

たらんりゅー:サバ、大豆、長ネギ(ニラが無いことにより怒られる)

割石:卵、大根、山芋(山芋を美味しく食べるために卵を選んだ)

吉鶴:大豆、キャベツ、鶏肉

※初めはこの3つだったが

伊福部「今なら「蒲焼さん太郎」に変えられるよ」

吉鶴「(加工食品は)ダメですよね?」

小学生「いいんじゃ無いですか?」

結果、大豆の代わりに蒲焼さん太郎に変更。

伊藤(技術):鶏肉、ネギ、エビ(ゆで太郎狙い)

武長(技術):白菜、イカ、梅

ジェロ:牛乳、卵、玉ねぎ

天津・向:豚肉、マグロ、レタス

まず部屋のリーダー決め(くじ)

A部屋:哲ひと B部屋:割石

第1回選択希望ルームメイト

A部屋:伊福部 B部屋:八木

第2回選択希望ルームメイト

A部屋:鷲崎 B部屋:鷲崎

くじの結果、B部屋に。

A部屋(外れ2位):ジェロ

第3回選択希望ルームメイト

A部屋:イギリス B部屋:イギリス

くじの結果、A部屋に。

B部屋(外れ3位):たらんりゅー

第4回選択希望ルームメイト

A部屋:向 B部屋:吉鶴

2人の審議委員の担当部屋も決めることに。

2人にどっちの部屋が良いか選んでもらうと

どちらも哲ひとさんのA部屋に。

くじの結果

A部屋:ポッポ B部屋:小学生レベル

時間が余ったので吉鶴くんインタビュー。

現在の吉鶴くんはコンビニの店長をしている。

(しかもスーパーバイザーみたいな事をしてる)

忙しくて以前の施設には行ってない。

ギャンブル依存症の兆候は今の所ないが、

お酒を飲んで記憶が飛んだ時は危ないらしい。

施設ではタバコも制限されていたそう。

配給はされてて大抵「エコー」だったそう。

こういう施設の一番上の病院は格子がついてるやつだが

吉鶴くんはその一歩前の病院に行ってた。

施設の依存症の中でもヒエラルキーがあるらしく

セックス依存症の人は薬物依存症の人を見下すらしい。

そしてギャンブル依存症の中でも競馬中毒の人は

パチンコ中毒の人を見下すらしい。

吉鶴くんの仕事時間は朝なので、その時間帯は

おばさんばかりらしい。

中国人のおばさんに「店長、コレ食ベナ」とファミチキ投げられたそうな。

ダメな時代の吉鶴くんの1日

朝、公園で起きる→公園の水を飲む→図書館で本を読むふりをして寝る

→コンビニめぐり(当時は廃棄品が手に入った)

コミュ障で他のホームレスの人たちと話せないので

夜は新宿→池袋を3往復くらいしてたそうだ。

鷲崎「当時のご馳走は?」

吉鶴「味がついていれば何でも」

この食三法も3品でなくてもいいんじゃないかと思っているよう。

今回の共同生活で鷲崎さんは

「無造作に財布置いてあるから」と吉鶴くんをそそのかすが

吉鶴「24時間配信されてるでしょ!」

このポアロライブでは吉鶴くんの話はすごい受けているので

他の人にも話したりするのだが他では大抵引かれてる。

おかしいなあ

吉鶴「落ちてた天丼意外と食える!」で爆笑だったのに。

(理由:保存料あるから大丈夫!)

ここでお客さんの中で食三法についての質問を募る

・外食(ココイチ)の素カレーはあり?

→溶け込んでたら有り。レトルトは具があるので選択が必要

最後に久しぶりに歌をやる。

サマーヌード真心ブラザーズ

広告を非表示にする