もしも、日本の山や森がみんな明治神宮の森だったら〜?

探検バクモン

総合毎週水曜午後8時15分

再放送毎週水曜午前3時40分火曜深夜

総合6月7日(水)

午後8時17分〜午後8時45分

探検バクモン明治神宮

外国人が急増する明治神宮へ。外国人が感じる魅力を探り、意外な日本を再発見。修復現場や森の秘密の小屋など、立ち入り禁止区域も探検。名所の知られざる一面を目撃する。

初詣客が300万人を超える明治神宮。いま外国人が急増中!彼らは何に魅力を感じているのか?外国人向け観光マガジンタイムアウト東京編集部員と一緒に探る!都心のど真ん中、静寂の中に感じるニッポンとは?手水や絵馬にも、世界ではあり得ない特徴が。さらに2020年に向けた大規模修復の現場も、特別に拝見。森を守るはきやさんの秘密の小屋も探検する。日本人が気づいていない、明治神宮の魅力が盛りだくさん!

司会爆笑問題出演サヘルローズ語り木村昴島本須美

森が自然循環できるように、なってた方がいいんじゃね?

詳しいことはなあんもわかんないけれど、植樹する木も杉だけとかではなく、針葉樹広葉樹などあわせながら、手入れや保守点検などが大事なんじゃないかな〜?50年後の山や森に想いをはせてね。

ほんだろも、山や森を手入れや点検保守してくらんる人が生活していけないとね

山や森の持ち主がてのもの

だいじ大事

重大なこと。大変なこと。重要なようす。かけがえのないものとして扱うようす。

山が死ぬと、海も死ぬ?!

ほれでは。ごきげんよう